||  top  ||  お知らせ  ||  ABOUT  ||  会員のページ  ||  会員募集中  ||  FAQ  ||  リンク  || 

コールセンター/たちすけ みわ

 最近、長崎港の埋立地に、外資系保険会社最大手の、自社ビルができました。
長崎のコールセンターから、全国に発信するといえば、聞こえはいいのですが、
景観も、へったくれもありません。

 その理由というのが、
「長崎弁が、共通語に、近いため」という、全く理解しがたい説。
クセが少なくて、矯正しやすいということらしいのですが、うそ臭い。
そんなのありえない。
長崎出身の著名人の多くは、東京在住にもかかわらず、長崎弁丸出し。
違うのは、草野仁と美輪明宏のお二人ぐらいでしょう。

 私の家族も、コールセンター勤務経験がありますが、訛りが全くないので、
お客さんからは、東京都にある長崎の人と、よく間違われていました。
でも、かなり稀な例だと思います。
ただ、顔立ちが、彫りの深い濃口なので、ホテルのフロントで、外国人と間違われて、
英語で話しかけられたことがあるそうです。
これも稀な例でしょう。
 私だけは、祖父母と生活していたせいか、訛りがきつく、時々、主人にも理解できない、
古い長崎弁を操って、困らせます。
かくいう、主人も、話し出せば、ジャパネット高田社長と、変わりません。
二人そろって、学生時代は、放送部に所属していたというのも、嘘のような、本当の話です。

 長崎の景気は、日本一を争うほど、低迷していますが、
美しい港の入り口にそびえ立つ、社名を掲げた巨大なビル見るたび、
何か大事なものを失ってしまったような、複雑な気持ちになるのです。

投稿者 apollo : 2006年04月15日 22:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://apollo.s183.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/20

コメント

以前、長崎に行ったとき、素朴で清新な風景がとても印象に残ったのを覚えています。
長崎が元から持っている美しい景色が、ずっと保たれていくことを願います。
長崎は博多弁よりアクセントが強くて、独特なイメージがあるんですけどね。

投稿者 沙香 : 2006年07月06日 08:52

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)